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2024.11.21 (Thu)
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Updated
2013.06.02 (Sun)
2013.06.02 (Sun)
昨夜はビール2本にワイン1本飲んだら酩酊してそのまま朝を迎えてしまった。
二日酔いではないけど胃が重い・・・。
そんなわけで珍しく朝(起きたのは6時ですよ!)にブログ更新。
前回の社にテクスチャを描いてみた。
こーんな感じ。
二日酔いではないけど胃が重い・・・。
そんなわけで珍しく朝(起きたのは6時ですよ!)にブログ更新。
前回の社にテクスチャを描いてみた。
こーんな感じ。
実際作って貼ってみると色々おかしいところがでてきまして・・・。
例えば、軒を支えている柱、貫(ぬき)を通すための穴開けをしてあるんだけど、モデリングの時にそこを分けたのか分けてないのかもはや覚えてないがメッシュが2つになっていたせいでそこだけどうやっても色がつかなかった。
これはUVマップにそもそも載ってなかったからすぐ気づいたんだけど、結局再度UV展開しなくちゃいけなくなった(もちろん流用したけど)。
別のところでは、その奥の建物の柱右側二本が、これまたレンダリングで確認すると描いた通りに貼られてない。
でもUVマップを見ると柱の形状もあるしそれにそって木目や汚れがいれてあるのにどうしても反映されてない。
おかしいなぁおかしいなぁってテクスチャばっかりいじってたんだけど、あるときエッヂを選択したら右側二本だけエッヂのUVが入れ替わってた。
なので縦に貼ったテクスチャが全部横になって表示されてた。
これも、左の柱を丸ごと鏡面複製してすぐ解決できたからいいけど。
すんなり作れるものではないということを再認識。
ま、CGやってたら当たり前のことなんだけど、どうしても仕事の時は時間がないから「あとでフォトショップで直しちゃえばいいや」ってなってしまう。
そこも悪い癖なんだよな・・・。
話は戻って、この社、鳥居、稲荷などを配置したシーンのイメージは太陽サンサンではなく、零のイメージなので暗くてじめじめ、ちょっと不気味な方向性。
なので光量を落としてイメージに近い感じでレンダリングしてみたのがこちら。
これ、まだバンプマップとかはってないんだけど、もうこれでもいいんじゃないかなと思い始めて来た。
できれば雨降ってる感じがいいんだけど、それは大変かなぁ。
(反射のマップつくればいいんだよね??
例えば、軒を支えている柱、貫(ぬき)を通すための穴開けをしてあるんだけど、モデリングの時にそこを分けたのか分けてないのかもはや覚えてないがメッシュが2つになっていたせいでそこだけどうやっても色がつかなかった。
これはUVマップにそもそも載ってなかったからすぐ気づいたんだけど、結局再度UV展開しなくちゃいけなくなった(もちろん流用したけど)。
別のところでは、その奥の建物の柱右側二本が、これまたレンダリングで確認すると描いた通りに貼られてない。
でもUVマップを見ると柱の形状もあるしそれにそって木目や汚れがいれてあるのにどうしても反映されてない。
おかしいなぁおかしいなぁってテクスチャばっかりいじってたんだけど、あるときエッヂを選択したら右側二本だけエッヂのUVが入れ替わってた。
なので縦に貼ったテクスチャが全部横になって表示されてた。
これも、左の柱を丸ごと鏡面複製してすぐ解決できたからいいけど。
すんなり作れるものではないということを再認識。
ま、CGやってたら当たり前のことなんだけど、どうしても仕事の時は時間がないから「あとでフォトショップで直しちゃえばいいや」ってなってしまう。
そこも悪い癖なんだよな・・・。
話は戻って、この社、鳥居、稲荷などを配置したシーンのイメージは太陽サンサンではなく、零のイメージなので暗くてじめじめ、ちょっと不気味な方向性。
なので光量を落としてイメージに近い感じでレンダリングしてみたのがこちら。
これ、まだバンプマップとかはってないんだけど、もうこれでもいいんじゃないかなと思い始めて来た。
できれば雨降ってる感じがいいんだけど、それは大変かなぁ。
(反射のマップつくればいいんだよね??
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