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なんでもかんでも中途半端なcamo(カモ)が、30代半ばを目前にして技術の向上を伝えていく(予定)のブログ。
     
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2024.11.21 (Thu)
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Updated   
2013.05.29 (Wed)
こんばんは。

なるべく毎日書こうと昨日言って考えた。

何も、できてから記事を書く必要もないなと思って、途中段階のものを載せていくことにしたよ。

途中経過の、何も考えずに作ってたりする物って恥ずかしいから普通載せないもんね。

そこは体を張ってわたくしがやってしまいましょう。

「あー素人ってこう作っちゃうんだな」とか「きったない曲線だな」とか、各々お楽しみください。


で、タイトルの通り鬼瓦の制作に取りかかったよ。


鬼瓦とは、棟(屋根の一番てっぺんにある、水平材)の先端を隠すための装飾品である。

鬼瓦というものの、鬼に限らなくてもよいのである(名前が別にあるのか知らないけど)。

鬼瓦は、単品こってりモデリングで今度挑戦するとして、どうせ妻側は見えないだろうし簡単なもので閉じることにした。


木造建築は火が天敵なので、水に縁起をかつぐ物が多いようで、それに倣って鬼瓦は月と水(波)をイメージしたものにしてみた。

スケッチはこちら。





上の丸いのが月で、下は波模様。

うむ、なかなかいいんでないの?



風呂に入りながら、鬼瓦と違って単なる押し出しなのでぐるーっとペンでトレースして出てるとこをどんどん押し出していけばいいだろうと考えた。


ところがやってみると簡単なはずなのにこれがまた難しい。

難しいだけならまだしも、どうやってつなげばいいのかわからない。



おまけにエッヂの押し出しをしてる途中で間違って全体を0%で押し出したらしく、すべてにエッヂが2本あることに途中で気づいてちまちま修正。

↑話はそれるけど、これってvertexのMergeで処理できないの??

エッヂが2本あるということは頂点が同一に2個あることで、マージしたら解決しそうなのにマージされない。。。


話は戻って、面の張り。

この↑隙間を埋めるのが難しい。

特に先端の、くるっとなってるところ。

こういうモデリングに慣れてないせいで、頂点数を考えずにトレースしたので、いざやる時に分割したり削除したり。


とりあえず寝ないと明日の仕事に支障が出るので今日は終了。

画面で考えるより紙分割したものを書いてみるべきだよね。

明日やってみよう。
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