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Updated
2013.05.15 (Wed)
2013.05.15 (Wed)
ところで、あのなが〜〜いヘルプシステムを睡魔と戦いながらたまに見ているんですが、本日ようやくアンビエントオクルージョン(以下AO)の設定方法がわかった。
まさかシェイダーツリーのレイヤーの中にあるとは思わなんだ・・・。
shadeでは実装されてなかったAO、手軽にそれっぽさが出せてとっても興味を持っていたものの一つ。
しかもどうやらこれはマテリアルの設定にも生かせるみたい。
マテリアルも自分で色々いじってみたいんだけどなぁー。
UV展開もいまいちうまくできないし・・・。
さて、本題に戻って今日はお稲荷さんを作った。
作り方は以前5回もやりなおした顔のモデリングの方法で作ってみた。
今回は写真を見るだけでバックドロップは設定してない。
どうせ石像だし(でた!「どうせ」)細かいことは気にせず一日で作る、をモットーにメッシュ分割など見えてないことにして進めた。
なのでレンダリング画像も当然暗めなのである。
アウトプットでAOも出力してみた(AOはキョリの設定ぐらいしかいじってない)。
AOの画像見るだけでテンションあがるわ〜。
昨日ちょっとだけモデリング画像を載せた木製灯籠も完成(ということにした)。
もうこれはめんどくさくてUV展開してない・・・(灯籠を支える柱はUV展開したよ!)。
cubicで木の画像をはっつけてあるだけ。
で、今まで作ったものをレイアウトして適当にレンダリングしてみた。
AOの画像見るとテンションあがるわ〜〜(二回目)。
さすがにこれだけじゃまったく雰囲気でない。。。
地形作ったらだいぶかわるかな?
鳥居も汚したいのだけどUV展開がうまくできなくて停滞中。
なーんかよくわからないんだよなー。
まさかシェイダーツリーのレイヤーの中にあるとは思わなんだ・・・。
shadeでは実装されてなかったAO、手軽にそれっぽさが出せてとっても興味を持っていたものの一つ。
しかもどうやらこれはマテリアルの設定にも生かせるみたい。
マテリアルも自分で色々いじってみたいんだけどなぁー。
UV展開もいまいちうまくできないし・・・。
さて、本題に戻って今日はお稲荷さんを作った。
作り方は以前5回もやりなおした顔のモデリングの方法で作ってみた。
今回は写真を見るだけでバックドロップは設定してない。
どうせ石像だし(でた!「どうせ」)細かいことは気にせず一日で作る、をモットーにメッシュ分割など見えてないことにして進めた。
なのでレンダリング画像も当然暗めなのである。
アウトプットでAOも出力してみた(AOはキョリの設定ぐらいしかいじってない)。
AOの画像見るだけでテンションあがるわ〜。
昨日ちょっとだけモデリング画像を載せた木製灯籠も完成(ということにした)。
もうこれはめんどくさくてUV展開してない・・・(灯籠を支える柱はUV展開したよ!)。
cubicで木の画像をはっつけてあるだけ。
で、今まで作ったものをレイアウトして適当にレンダリングしてみた。
AOの画像見るとテンションあがるわ〜〜(二回目)。
さすがにこれだけじゃまったく雰囲気でない。。。
地形作ったらだいぶかわるかな?
鳥居も汚したいのだけどUV展開がうまくできなくて停滞中。
なーんかよくわからないんだよなー。
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