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なんでもかんでも中途半端なcamo(カモ)が、30代半ばを目前にして技術の向上を伝えていく(予定)のブログ。
     
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2024.11.22 (Fri)
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Updated   
2013.05.21 (Tue)
ブログ開始以来最長の間があいたかも。

急な仕事が入ったりやらなきゃいけないことやらで個人的にmodoを触ることができなかった。

ただ、仕事では使えてる。

仕事でのモデリングは細かいことは必要ないので、今の内容なら使えてる。


てなわけで、スポーツシューチュートリアルの再開。

あまり美しくないモデリングなのはスルーで・・・。

奇麗に作る事を目標にしてるのではない、モデリング手法を学んでいるのだ。

というか美しさを気にしだしたら恐らく全く進まないだろーな。

イライラして放棄してしまうのも目に見えているので、そういう方針↑でやっていることをご理解頂きたい。。。



で、どうやらモデリングは大体終わったぽいがこれでようやく半分なのかな?(まだ半分ビデオが残っている)

結局ソールの複雑なクッション部分は前回イミフでぐちゃぐちゃになったので作り直した。

ビデオでは、バックグラウンドに形状スナップしてれば修正できるって言って、実際ペンツールで形状取ってからも修正してるんだけど、自分がやるととんでもないところにスナップして形状が崩れてしまったのでトレースしてからの形状修正はほとんどやってない。

スナップが暴れる理由はなんだろうなぁ。(主に、逆サイドの面にスナップしてしまう)


ただ、このチュートリアルはすごくいい。

知識ゼロだから全部覚えるものだとはいえ、様々なモデリング方法を教えてくれるので色んなところで応用できそう。


そしてUV展開もちょっと手を付けたのだけど、やっとUVの一般的なやり方がわかった気がする。

shadeでUVを経験してない僕としては、まずどういう順番でやるかがわからなかった。

簡単な形状なら軸投影で適当に展開してもいけるけど、今回のような三次曲面を含んだ形状をどうやってUV展開するのか考えも及ばなかったのだけど、とっても簡単だということがわかって一安心。

モデリング同様、UV展開のエッヂ入れ間隔は経験しかないようだけど・・・。




次はテクスチャ編なのかな?

バッグを作りたいので、ミシン目の方法を学ぶ!

それからどうやらスカルプトもでてきそう(知らんけど)。


でも明日から面倒な仕事が始まってしまうので、恐らく更新がまた滞ります・・・。

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