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なんでもかんでも中途半端なcamo(カモ)が、30代半ばを目前にして技術の向上を伝えていく(予定)のブログ。
     
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2024.05.09 (Thu)
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Updated   
2013.11.26 (Tue)


通ってるスポーツクラブのプールを参考にプールに挑戦してみた。

というのも、インテリアパースに毎回苦戦しているから何かコツをつかんでおきたかったからなのだ。

モデリングは割と簡単にできた。

が、やはりライティングで苦戦する。

でも収穫は色々あった。

サンプリング数を気にしていなかったのだけど、HDRIでレンダリングするとフォトンが出てしまい正常にレンダリングできないことがあったがこれをいじったら改善された。

あと、初歩的だけど間接光の反射回数を上げる重要性も身にしみて感じた。

仕上がりがに雲泥の差が出る。

しかし色々設定を重くしたせいでレンダリング時間が非常にかかる。

映画一本見られるぐらい時間かかる。

しかし自分が思ってるような奇麗な感じが全然出せてなく納得いかないのでもうちょっといじってみる。

「つづき」で作ったものを紹介。







プール自体は特に変わった事はしてない。

床や壁のタイルはプロシージャルより生成、バンプとノイズをかけた。


排水溝のフタ









普通プールにはあんまりついてないと思うけど(メンテが大変だもんね)天井が寂しかったのでペンダントをつけた




コースロープは普通ねじれてないと思うけどねじった方がかっこよさ優先で変形。
これはSDSだけどプールに浮いてるのはSDSかけてない。



コースロープはライン上にポイントを配置して軽く変形、リプリケータで配置してランダムで角度をつけてる。


テクスチャなし



光源はHDRIと無限遠光源のみ。

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