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なんでもかんでも中途半端なcamo(カモ)が、30代半ばを目前にして技術の向上を伝えていく(予定)のブログ。
     
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2024.05.20 (Mon)
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2013.05.10 (Fri)
バルセロナチェアに続き、スポーツシューのチュートリアルで勉強。

スポーツシューはmodo201使用って書いてあるのに501使ってもつらいわ。

これで初心者用なんすね・・・ガクリ


とりあえず本日はここまでやった。


この後はソールのクッション部分なんだけど、バックグラウンドにスナップで形状作っていくのがしんどい!

おまけに、どういう形状なのかわからず「動画のようにペンツールで・・・」ってどんどん進むからちょっとまてーーい!ってなって。

バルセロナチェアの時は「この椅子はごらんの通り」って画像見せて説明してくれたけど、スポーツシューは三面図も手描きですよ(笑

あとからクッションの大きさ直せばいいやと思ったけどそうするとバックグラウンドジオメトリーに吸着してるかどうかあやしいし。

トレースで2時間もかかったのにウーム困った・・・。


やりなおすべきなのか迷ってる最中。


modo601以降ならジオメトリにコンストレインツできるので、側面から形状トレースして移動でペチャって貼れるんだろうけど。

↑スポーツシューのトレーニングやってみた方じゃないと何言ってるかわからんですね・・・



本気でアップグレード考えた。

でもなーアップグレードに¥60,000ってちょっと・・・。



そうそう、それで今回のモデリングで色々できなかったことがあったので書いておく。

・一つは

内包されていたスクリプト。

スクリプトの実行で頂点を正円に整列させてくれるものがあったけど、これができなかった。

びよーんって回転しながら上方向へ押し出されてしまったので、仕方なくて作業で穴空けした。


もう一つはnゴンのエッヂスライス。

これは前から思ってたんだけど、ポリゴン分割において頂点同士のときしかスライスしてくれなくて、ポリゴン面の途中でやってもおかしなところにスナップ(スナップオフにしてるのに)してしまってどうやってもnゴンを分割できなかった。

なんなのこれ。

だから結局エッヂの押し出ししていちいち頂点結合だったよ。


今度検証してみよかな(と言ってやったことがほとんどないが)。
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