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2014.05.23 (Fri)
2014.05.23 (Fri)
このシーンでディスプレイスメントを使用してる箇所は「床」「グレーのタイル」「天井」の三カ所。
重さを知りたくてやってみたけど、こんな程度なら作った方がきっと軽いよね。
仕事として変更があったとしても作り直すのは大した作業じゃないし、そもそもアップじゃない限りバンプで済みそう。
というわけなので割と無駄な作業ではあった。
ちなみに、シャワーはshade時代に購入していたデータをobjで出力、モデリング修正してマテリアル設定したもの。
シャンプーボトルは自分が使ってる無印のボトルを参考に(めんどくさくなるので不透明にした)。
その他、しきりの壁を止める固定の金具やシャンプーボトル置きなど床壁天井以外はSDS。
(故にシャワーのモデリング修正は割と手間だったんだけど)。
で、シャワーと言えば水滴!なので自作しようとしたけども、tsukuさんから「フォーラムにプロシージャルを使った水滴があるよ」と教えてもらってそれを使用。
実はこれ、以前自分でも見たんだけど、その時は他のことでいっぱいいっぱいで作り方は見てなかった。のでほとんど覚えてなかった。
フォーラムのコメント欄に作者がファイルをDLできるように置いてくれているので、そのまま使う事も可能。
ただし、そのまま使うと「水滴が少し大きい」「ディスプレイスメントになっているので使用メモリ増大」など自分で変えなきゃいけないところもある。
で、さんざんいじったわけだけど、どうしても壁面など大きい面積にに使用するとパターンがでてしまって思うような結果が得られなかった(例えばコレ)
特に右壁面の水滴を調節するのがかなり難儀で、途中で骨が折れてやめたひとまず休憩。
一部分では素晴らしい水滴だけど広い面積ではかなり調整しないと違和感が出る。
上の画像では、水滴はグレーの壁面にある大きい粒のみディスプレイスメントをかけてあり、その他はバンプ。
これの優秀なところは曲面でも問題なく使えるところなので、もうちょっと調整して使えるものとして作り上げたいナー。
その他レンダリング画像。
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