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なんでもかんでも中途半端なcamo(カモ)が、30代半ばを目前にして技術の向上を伝えていく(予定)のブログ。
     
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2024.05.19 (Sun)
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2014.07.01 (Tue)
仕事が暇で困ってる。マジデ。

なので遊んでるわけにもいかずmodoの勉強。

ちょっとしたきっかけでテクスチャロケータの詳細設定を見てみたら色々できることに気づいた。

フォールオフ機能もその一つだけど、これを見てふと思った。

これは、カメラの距離に応じて切り替えることはできないな、と。(多分

ゲームの世界ではわりとあることだけど、近景では必要でも遠景では詳細を表示する画像が必要でないことは多々ある。

アップにした時に追加すればよい話だけど、それを判定して自動できないかと、ない知恵絞って考えたものを発表するよ。


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Updated   
2014.06.22 (Sun)
そういえば挑戦していたんだった。すっかり忘れていた。

なかったことにしていたんだった。


(↑リンクのURLが日本語になってるのでブラウザによっては読めないかも。すまそん)

ところが再挑戦しようとしたきっかけはJKなのであった。


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2014.06.08 (Sun)


本日も更新。やるな、オレ。

3DCGにおいて作り方は各々違うと思うけど、基本では一つモデリングしたらマテリアル設定して次のモデリング、となっていると思う。

いつもはそうした。

しかし今回はインテリアのイメージが決まらないまま作り出しているので、マテリアルの設定は後でまとめてすることにしたのであった。

とりあえずモデリングするものは終了。

まだサイズや位置の調整はあるけど、大体こんな感じ。


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2014.06.07 (Sat)
後で使えるかも、と思ってしまうと「もうちょっと丁寧に作っておこう」となって、結果どんどんデータが重くなる、という状況に陥っている。困った。

今日も小物の続き。

ガラスキャニスター(ネットで適当に検索したもの)


中は砂糖とか塩とか。
マカロニとかの小さいパスタ入れても面白いと思うんだけどめんどくさいんだよなぁ。

物理計算を思い出すためにもやってみてもいいかもだけど。

他の物はつづきからどうぞ。


Updated   
2014.06.06 (Fri)
仕事が暇で心臓が痛い。

だからと言って遊んでるわけにはいかないのでインテリアパースの練習を。

今回はキッチンメイン。



個人的な話だけど、家を建てるならキッチンメインの家を建てたい。

これは学生の頃からの信条で、キッチンが豊かなら家庭も豊かになる。

そんなわけで、なるべく生活感を出すために空いた時間で小物を作成中。

ちなみに好きなキッチンメーカーはTOYO KITCHEN。

学生の頃に唯一就職したいと思ったメーカーさん。