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2024.11.21 (Thu)
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2013.12.17 (Tue)
2013.12.17 (Tue)
とりあえずこんなとこかな。
他の小物は「つづき」から。
やっぱり、途中経過も載せる方がいいのかな。と思いつついつもモデリングに精一杯で途中のスクショをとるのを忘れる。
自動で何分毎にスクショとってくれるものないか探してみるか。
なのでできたものの画像ですみません。
まずはテーブル。
布の具合ができるか不安でまずはテスト的に、とディスクから作ったなんとなく作っていったものがそのまま採用。
割と布の柔らかさが出てるかな?かな?
布の模様は素材集から。スペキュラアマウントにも採用。
カトラリーは意外にも無料データがなかった。
あるにはあったけど、オモチャ的なもので結婚式に使う物としては不格好だったので結局三つとも作成。
検索してすぐ出て来たKEYUCA(きれいめ系雑貨屋さんですね)の画像をトレース、ペラで形を作ってディフォームした後thickenで厚みをつけたけど、どう考えても厚みをつけてから変形が普通と後から思った。
大きく出て来ないのでその他小物も適当に。
シルバーの素材感ががっかりなのはひとまず保留で。
グラスはluxologyのshare modelを拝借。
と思ったのにメッシュ分割がものすごい細かくて重過ぎたので結局それをトレースして回転体にした。
シャンパングラス以外は一つを変形させてバリエーションを持たせただけ。
披露宴のテーブルには中央に装飾的な物が置いてあり、大体においては花によるデコレーションされた何かがテーブルを彩っている。
ただし今回は花だけで完結するのは避けようと思い(めんどいので)、参考画像を組み合わせて水の入ったガラス容器に蝋燭をキャンドルを浮かべ、回りに花を配置する、ということにした。
最初の課題はキャンドルの炎だった。
板ポリで作ることも考えたけど、他の人のブログを見たりして最終的には炎の形状をモデリングし発光、Transparent ammountを画像で調整ということをしてみたら意外にいい感じになった。
といっても静止画で遠目で見る分にはいい、というレベルで不完全燃焼の青さや上部のオレンジとかはまったく表現できてない。
高さが欲しいのでアイロンの足をつけた(だんだん適当になってきた)。
周囲の花は無料データを探しまわりバラの花束の「3ds」データがあったのでインポート、ある程度メッシュを単純化した単体の花を4つほど作った。
配置はもちろんリプリケータを使用。
今回はポイントソースではバラがガラスの法線方向に向いてくれないので、ガラス容器の一部のポリゴンをコピーして、SourceModeを「Align to surface」に。
ただ、設定しただけではうまく並ばなかったのでpoint sourceのメッシュを変形して見た目を調整した。
(もうちょっとで終わるよ)
最初はアームチェアにしようと思っていた椅子は結局やめ(ラウンジみたいだったので)、無難な普通の椅子に落ち着いた。
検索すると布カバーでがばっと覆った椅子が多かったけど木の堅さが出た方が高級感が出るかなと思ったので。
テーブルが終わりあとはシャンデリアと新郎新婦の席ぐらいで作る物は終わりかな?
一番の心配はレンダリング時間。
インスタンス使ってるとは言えメッシュ数がいつもより相当多いし、花やガラスのものも多数。
果たしてどうなるか。
他の小物は「つづき」から。
やっぱり、途中経過も載せる方がいいのかな。と思いつついつもモデリングに精一杯で途中のスクショをとるのを忘れる。
自動で何分毎にスクショとってくれるものないか探してみるか。
なのでできたものの画像ですみません。
まずはテーブル。
布の具合ができるか不安でまずはテスト的に、とディスクから作ったなんとなく作っていったものがそのまま採用。
割と布の柔らかさが出てるかな?かな?
布の模様は素材集から。スペキュラアマウントにも採用。
カトラリーは意外にも無料データがなかった。
あるにはあったけど、オモチャ的なもので結婚式に使う物としては不格好だったので結局三つとも作成。
検索してすぐ出て来たKEYUCA(きれいめ系雑貨屋さんですね)の画像をトレース、ペラで形を作ってディフォームした後thickenで厚みをつけたけど、どう考えても厚みをつけてから変形が普通と後から思った。
大きく出て来ないのでその他小物も適当に。
シルバーの素材感ががっかりなのはひとまず保留で。
グラスはluxologyのshare modelを拝借。
と思ったのにメッシュ分割がものすごい細かくて重過ぎたので結局それをトレースして回転体にした。
シャンパングラス以外は一つを変形させてバリエーションを持たせただけ。
披露宴のテーブルには中央に装飾的な物が置いてあり、大体においては花によるデコレーションされた何かがテーブルを彩っている。
ただし今回は花だけで完結するのは避けようと思い(めんどいので)、参考画像を組み合わせて水の入ったガラス容器に蝋燭をキャンドルを浮かべ、回りに花を配置する、ということにした。
最初の課題はキャンドルの炎だった。
板ポリで作ることも考えたけど、他の人のブログを見たりして最終的には炎の形状をモデリングし発光、Transparent ammountを画像で調整ということをしてみたら意外にいい感じになった。
といっても静止画で遠目で見る分にはいい、というレベルで不完全燃焼の青さや上部のオレンジとかはまったく表現できてない。
高さが欲しいのでアイロンの足をつけた(だんだん適当になってきた)。
周囲の花は無料データを探しまわりバラの花束の「3ds」データがあったのでインポート、ある程度メッシュを単純化した単体の花を4つほど作った。
配置はもちろんリプリケータを使用。
今回はポイントソースではバラがガラスの法線方向に向いてくれないので、ガラス容器の一部のポリゴンをコピーして、SourceModeを「Align to surface」に。
ただ、設定しただけではうまく並ばなかったのでpoint sourceのメッシュを変形して見た目を調整した。
(もうちょっとで終わるよ)
最初はアームチェアにしようと思っていた椅子は結局やめ(ラウンジみたいだったので)、無難な普通の椅子に落ち着いた。
検索すると布カバーでがばっと覆った椅子が多かったけど木の堅さが出た方が高級感が出るかなと思ったので。
テーブルが終わりあとはシャンデリアと新郎新婦の席ぐらいで作る物は終わりかな?
一番の心配はレンダリング時間。
インスタンス使ってるとは言えメッシュ数がいつもより相当多いし、花やガラスのものも多数。
果たしてどうなるか。
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